キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日のちくわ

今日のちくわ こんぴら 特に信心深いわけではないが、香川でうどんを食べたら、なんとなく登ってしまうのが、ここ”金刀比羅宮。” こんぴらさんと親しまれる香川県仲多度郡琴平町にある香川随一の観光スポットである。 門前町には、新旧の土産屋が立ち並んで…

今日のちくわ

すみっこぐらし 秋をすっ飛ばして急に冬めいてしまいました。 気がつけば、今年は旬のサンマを食べる機会を逃してしまいました。 後悔先に立たず。計らずもがな、季節はめぐるので来年の楽しみが増えました。 なお、我が家の毛深きものには、今が、丁度いい…

今日のちくわ

今週のお題「運動不足」 こんぴらスイーツ 日常的に運動するって、人間だって犬だって難しいものだ。 しかし、キャンプ犬のモットーは”備えよ常に”だ。 たまに来るアウトドアな日々に備え、金比羅山の参道の階段を登る前には、甘いものとうどんをしっかり食…

今日のちくわ

犬義なき戦い 世間では、台風が来てどうじゃこうじゃ騒いでおられますが、昨今の我が家では、日々ふたつの台風による暴風が吹き荒れております。 在来種のちくわと外来種の赤ん坊が、領土争いを繰り広げて、部屋は荒れ、毛は散漫し、ヨダレをヨダレで洗う抗…

今日のちくわ

今日のちくわ Chikuwa is the box 籠から出たいちくわが助手席からずっと恨めしそうに見つめてくる。 彼の後ろ足の長さでは籠から出ることはできず、壁に前足をかけ、ただ立ち尽くす。 ここは四国の高速道路の一角、運転で手が離せない私。 夏の思い出のワン…

今日のちくわ

今日のちくわ 溺れる犬は主人をも掴む ちくわは泳ぎが上手いのですが、如何せん余裕がありません。 船から川に飛び込んだら、我先にと一目散に岸を目指します。 その途中で、なにやら人間が浮かんでいたので、踏みつけて一息入れております。 強いものが生き…

今日のちくわ

今日のちくわ 写真は、鳥羽水族館で見たタピオカミルクティー色のアザラシ(だったはず) アザラシと同じく我が家のちくわは海が好きだ。実は泳ぐのも得意だ。 潜水艦を思わせるコーギー犬の形状は、泳ぐの適しているだろう。 通称ブラウンサブマリン。 しか…

今日のちくわ

今日のちくわ 昨今、巷では、”スタバなう。”と言って、まったく別の場所や食べ物の写真をあげるのが、流行っているらしい。 そういう意味では、このブログは”今日のちくわ”って書きながら”犬”の写真を上げているのだから、その種の興が含まれている。 ぜひ、…

今日のちくわ

今日のちくわ ワムウ 今日も暑いが、ちくわがかわいい。 写真は、スタンド能力で頭が回転するちくわ。 先日生まれた娘が”イギーッ”と泣くと、ちくわが、慰めに行きます。 兄弟愛って素晴らしい。 その模様は後日。 キャンプ犬の道は長く険しい。 続く。 【海…

今日のちくわ

今日のちくわ ラフティング犬 ちくわとラフティングしてきたぞい。 活き活きするちくわに大満足でした。 さては、前世は船乗りか? そういえば、水遊びした後は、どっと疲れて眠くなるのはなぜなんでしょうかね。 キャンプ犬の道は長く険しい。 つづく・・・…

今日のちくわ

今日のちくわ20190707 キャンプ犬が待ちに待った、夏が来た。 日中ドッグランに行ったちくわは、一通りマーキングしたあと、こう言った。 ”さ、お務めは完了や、秒速でクーラー効いた部屋帰ろか。” 正味3分。今年も暑さには、めっぽう弱いキャンプ犬であっ…

活動計画:高知キャンプ&犬とラフティング

ハロー。7月のはじめですでにクーラー病のよっつです。 風邪ひきやすいんで、クーラー嫌いなんですが、一緒に寝る赤ん坊が暑いと寝れないので、クーラーのご厄介に。。。さてさて、 表記の件 事の発端は年4回のモンベルからのお知らせを読んでいた時に、 ”…

今日のちくわ

今日のちくわ ちくわ?! 今日はなんだか、やけにけだるい様子。 ちくわも早3歳となり、思春期真っ只中。 社会に揉まれ、犬関係にも疲れ、こんなカピバラみたいな表情をする時もあります。 愛知県鳥羽市での一幕でした。 キャンプ犬の道は長く険しい。。。 …

今日のちくわ

今日のちくわ 今日のちくわ20190526 ”心頭を滅却すれば火もまた涼し” なんて言いますが、急に暑いですね。そして朝夕は逆に肌寒い・・・ 皆様、ご自愛ください。 ちくわの健康の秘訣は、こいつですかね。 アイリスオーヤマ 骨型ガム ミルク味 40本 SP-MGB40S…

デブエット

その語源となったTV番組から暴飲暴食を連想させる言葉ですが、今デブエットに取り組んでおります。 つまり体重を増量するという目標を立て令和元年を生きているよっつです。 約9㌔を増量が目標値です。 BMI 職場などでこの話をすると、どこからか盗んできた…

今日のちくわ

妹よ。ミルク吐き戻したらすぐ綺麗にしてやるからな。 兄さん。それ自分がミルク舐めたいだけでしょ!(ビシィ) まずは一回戦突破です。 キャンプ犬の道は長く険しい。 続く

今日のちくわ

今日のちくわ20190506 Chikuwa is Back! なちょすの里帰りのボティガード兼子守犬として、愛知県に出向していたちくわが3ヶ月ぶりに帰任しました。 3ヶ月間外飼だったため、弛み切っていたわがままボディは、すっかり結果にコミットされておりました。(体…

今日のちくわ

ちくわのいない日々は、心が荒みます。 現在、ちくわは、2月初旬からGWまでの3ヶ月間長期出張しております。 主人のメンタルケアにつきましては、戻り次第の対応となりますので、ご了承ください。 キャンプ貴族の道は長く険しい。 つづく•••

今日のちくわ

今日のちくわ 分身 三寒四温の気温となってきて、衣替えシーズンですね。 遠征先の愛知県で、ちくわの衣替えを行いました。 薄汚れていたのが、作りたてのような色合いになりました。 (かの豊橋名物ヤマサのちくわのようです。) ヤマサ ”撫でてもええんや…

子連れキャンプ貴族:序(新生児編)

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、しとぴっちゃん。 どうも、お正月に初子を授かったよっつです。 噂には聞いていましたが、日々の暮らしの難易度が上がって、夫婦ともども四苦八苦しています。 印象的なのは、当初、甲斐甲斐しく世話を焼かれる新参者の…

今日のちくわ

今日のちくわ 海と犬 今年も早々に海開きしました。 汀が賑わう夏には、ハーネスを外すことができませんが、冬の海は誰もおらず、ちくわも自由を謳歌できます。 何事もハイシーズンを外して楽しむのが、人生のコツなのかも キャンプ犬の道は長く険しい。 つ…

今日のちくわ

今日のちくわ 動かざること山の如し 写真は、散歩で遠回りを拒否するちくわ 折角のお休みなので、日に日にでかくなるちくわに運動をさせようと思い、 いつもの散歩道から少し外れて、山道へ。 50m進むごとに、座り込みを始めるちくわ。 ”はよ、帰ってゆっく…