キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

活動計画:高知キャンプ&犬とラフティング

ハロー。7月のはじめですでにクーラー病のよっつです。

 

風邪ひきやすいんで、クーラー嫌いなんですが、一緒に寝る赤ん坊が暑いと寝れないので、クーラーのご厄介に。。。さてさて、

 

表記の件

 

事の発端は年4回のモンベルからのお知らせを読んでいた時に、

”愛犬と楽しむラフティング体験@吉野川”という以下イベントを見つけてしまい、

夫婦で衝動的に申し込んでしまったことです。

f:id:yottu42:20190630100726p:plain

いざない

 

元々夫婦揃って水遊びが好きで、過去にもラフティングやキャニオニングなんか参加してきました。

 

https://yottu42.hatenablog.com/entry/2016/09/12/195348

 

しかし、今は子供連れで、今後この手のイベントに参加するのは、厳しいかなと漠然と思っていましたが、まず申し込んでから考えることにしました。

 

というのも、ちくわは現在3歳、子供は0.5歳。

 

このイベントに子供が参加できるのが、7歳(小1)からなので、その頃ちくわが

10歳って、もうヨボヨボになっている可能性大。

f:id:yottu42:20180707232033j:plain

 

頼むぞ、ちくわ長生きしてくれ。

 

やっぱ、ちくわの旬は今しかない!ってことで、子供を一時保育に預けて、夫婦と犬で参加するぞ。とその計画案を立てました。

 

 

 

2019713-15日キャンプ計画書

 

※心得 出発準備は前日までに行うこと

    心に余裕をもつこと

7/13(土)

 

7:00 起床 キャンプ貴族の朝は早い。

f:id:yottu42:20190630101948p:plain

寝起き

7:45 出発  だいたい10分程度遅れる。港まで45分!

 

8:40 港着 おおよそギリギリ。チケット買って!フェリーは予約済。

 

8:50 柳井港発 

f:id:yottu42:20190630093629p:plain

フェリー時刻表

11:30  下船 三津浜着  

 

昼飯 鯛めし? うどん? 情報求む。

 

12:30 再出発   

 

目的地  

所要時間:150min 

 

f:id:yottu42:20190630103334p:plain

 

ポイント

 道後温泉によるべきか悩む・・・

 今回は荷物を少なくするため、BBQをしない布陣。

 

15:00 ゆとりすとパークおおとよ着

 

キャンプ設営、そのへんぶらぶら。

 

夕食 ???  付近で飯屋があるのか、キャンプめしをつくるのか

 

就寝19:00-     赤ん坊が寝れるか・・・

 

 

7/14(日) メインイベント

 

9:00 キャンプ撤収

 

ゆとりすとパークおおとよから高知市内まで移動

所要時間 60min

11:00~12:00 昼飯

 

12:15 赤ん坊を預けてラフティングの集合場所へ

 

13:30  集合

f:id:yottu42:20190630104022p:plain

ラフティング

17:00    解散・着替え 高知市内へ

 

18:00  保育所で赤ん坊を回収し、高知市内で飯!カツオのたたきを食べるぞー!

 

6/30時点ですでに3連休のキャンプ場は満杯!

 

高知市内のホテル宿泊することにします。

ちくわさん、車中泊頼んます!!

f:id:yottu42:20190630104425p:plain

車中泊

就寝

 

7.15(月) 最終日 帰路

 

まだ悩み中。

 

 

案1

f:id:yottu42:20190630105233p:plain

香川県


案2

f:id:yottu42:20190630105335p:plain

桂浜いく?

 

 

キャンプ計画は以上

 

計画にあたっての所感

再開発されてるっぽい

6月初旬からキャンプ場の手配をはじめましたが、すでに予約が埋まっているところばかりでびっくりしました。

中国地方のキャンプ場はガラガラなのに、四国だけいっぱい。

大手のアウトドアブランドが、四国に続々とアウトドア施設を開設しているっぽいです。※我々参加のラフティングイベントもモンベルの本山で開催。

 

f:id:yottu42:20190630110130p:plain

モンベル

f:id:yottu42:20190630110555p:plain

スノーピーク

海、山、川、グルメと観光資源豊富かつ、大規模な開発が可能な土地が残っている。

高知空港は都会の空港と豊富に便がある。

陸の孤島がゆえに、経由地ではなく目的地として成立しはじめているっぽい。

四国の未来は、LEDとアウトドアにかかっています。

 

育児施設の不足

日曜日に乳児を預かってくれる施設が高知市内にあって助かりました。

介護施設は、死ぬほどあるのですが、マイノリティである子供の一時保育をしている施設はほとんど見つかりませんでした。

子供を預けて遊びに遊びに行くとは何事ぞ!という価値観もないわけではなく・・・

これはC2Cで解決するか、ロボットに面倒見させるしかないぞ。

 

最後に

旅は行き当たりばったりがいいんですが、そうも言ってられないお年頃になりました。

そりゃ腰も重くなりますね。

 

また報告記事を書きたいと思います。

なんにせよ、とりあえず晴れてくれ。

 

皆さんもよい3連休を。