キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

今日のちくわ

今日のちくわ 京極夏彦もびっくり 寝苦しいジメッとした夏のある夜。 寝る前に流し込んだレモンチューハイのせいか、強い尿意で目が覚め、寝ぼけながら暗がりの部屋からトイレに向かう。 なぜかトイレから、いびきが聞こえ、半開きの扉をあけると、 そこには…

今日のちくわ

風を感じる 長雨で、ムシムシ。 たまの晴れ間に、室外機からでる風を感じるちくわ。 逆に暑くない?

今日のちくわ

今日のちくわ 散歩レッスン 蒸し暑い初夏の夕暮れに、散歩の練習をする兄妹の影。 なにをやってもゴールデンエイジなので、すぐに上達します。 めざせ、世界のプロ犬の散歩ニスト。 この競技の選手層の厚さは、並じゃないが、20年も経てば、現在のランカーは…

Lush Life

Login • Instagram お題「#おうち時間」 昔から、時折世間で話の種になる話題のひとつとして、 ”男女の間の友情はあるのか?”なんてのがございますが、 今回は、生き物と機械の間の友情の話でございます。 ちくガメッシュ叙事詩 食っちゃ寝しているだけで、…

今日のちくわ

ひもの犬 人間も犬もギャップ萌が重要だよね。 昨日と打って変わって、お家モードのちくわ。 今日は18時間寝ます。とのことです。 みなさん熱中症には気をつけて。 キャンプ犬の道は長く険しい。 つづく。

今日のちくわ

今日のちくわ すまし顔 借りてきた猫ならぬ借りてきた犬状態のちくわ。 久々のお出かけでは、余所行きの毛並みで決めるちくわであった。 今日は”待て”が30秒は、イケます。といった表情である。 貴族の犬だから、お手は嗜んでおこなきゃ、だめね。 キャンプ…

今日のちくわ

今日のちくわ T 疲労困憊といった形相で、こちらを凝視するちくわ。 額に入っている白いラインが若干くの字に曲がっているのが、彼の個性だ。 人間の子供が3人もいる部屋では、まともに安眠することができず、目の周りにクマができているようだ。 ここで誰…

今日のちくわ

今週のお題「遠くへ行きたい」 Login • Instagram 静岡での、ふもとっぱらキャンプ清々しかったなぁ・・・・ 遠かったけど富士山をもう一度見たいなぁ。欲を出せば、登りたいなぁ。 写真の籠もりに籠もって、15kgになってしまったちくわの巨体も、富士山が…

今日のちくわ

隠密行動 木を隠すなら森の中。 ちくわを隠すなら家の中。 ぬいぐるみに擬態し、子どもたちの執拗な悪戯から、逃げ惑うちくわ。 盲目的で一方的な好意には、犬であっても時として存在を潜めたくなるものだ。 この後、めちゃくちゃ可愛がられました。(手加減…

今日のちくわ

最近こだわりの食パンだけを売るお店が流行っているらしい。 行列なんかできたりして、予約しないと買えないような盛況ぶりとのこと。 たしかにあの形状は唆るよね。 キャンプ犬の道は、長く険しい! つづく

mixiに無数にあった青臭い日記は、今どこで読めるのか?

過去、みんなもっとポエティックな文章で感情的なことを、SNSで配信していた気がする。 あぁ〜みんな私の気持ち気づいてくれないなぁ。的なやつ。(←絶望的に例文が浮かばないけど) ギャルの文化なのか、携帯小説の”Deep Love”なんかが、そのとき大いに流行…

隣の芝生は青く、草がボーボー

私達は、自他共に認める田舎に住んでいるので、家の周りは、畑と田んぼだらけだ。 此処も御多分に洩れず、少子高齢化が進んでいるせいか、一目見渡しても休耕田が目立つ。 ところどころ、もう人の住んでいない廃屋も点在している。窓が割れぱなしで、中の家…

今日のちくわ

今週のお題「カメラロールから1枚」 袋とじ 特技が、STAY HOMEなので、時代がちくわに追いついてきました。 STAY HOME STAY HUNGRY! 寝てるだけでも腹が減る。起きてたらとんでもないことになっていたぜ。 カリカリのドッグフードをハンストして、瑞々しいお…

今日のちくわ

破壊と再生という自然の営みが、我が家にも••• 年末から里帰りしっぱなしだったちくわと娘が、帰ってきました。 早速部屋がお菓子の食べこぼしだらけですが、吸引力の変わりやすい掃除屋ちくそんが、それを綺麗に平らげていきます。 このエコシステムの癒し…

今日のちくわ

突然、石に浮かび上がった短足胴長の生物のレリーフ。 古代人のいたずらか、なにかの暗示なのか、偶然の産物か。 なんにせよ、物語の始まりを予感させる。 今、世界は勇者の誕生を待ち望んでいる。 どうやら、しっぽがあるので、我が家のちくわの紋章ではな…

マゴチが釣りたい気分

と言っても、数えるほどしか行ったことのない釣りはいつも坊主なんですけど。 にしても、今期のアニメ”放課後ていぼう日誌”がゆるくてよい。 釣りバカ日誌 なにより異世界に転生しないのがよい。 それにしても海が近い学校は、実際に釣り部があるのか? ”お…

エルマーとりゅう

このブログに、はてなスター機能をつけるとめちゃくちゃ読み込みが遅くなるのが、 本当に腹ただしい。 スターをつけてくれるのは、すごい嬉しいけど、開いたときに、表示されるまで 10秒以上かかるのは、ストレスだ。(私のネット環境がしょぼいせいでもあ…

死に至る病、そして

26話タイトル 突然ですが今、そうめんを茹でている最中に、どれだけ文章がかけるかの挑戦をしている。 そうめんの湯で時間は、1〜2分がちょうどいいと言われているが、果たしてどこまで書くことができるのか? そういえば、茹でることを、”うでる”ってい…

短足繁盛記

働かざる者食うべからず。古今東西、変わらぬセオリー。 そしてこちらは、主人の使用済み靴下を咀嚼するので、忙しいちくわくん。 靴下大好き犬 鄙びたおっさんの勤労の味がお好きなようです。 よく咀嚼された靴下は、ふんわりして柔軟剤いらず!で飼い主とW…

坂道のアポロン

最良のコロナウイルス対策は、引きこもりにあり。 空前のお籠りブームで、四六時中アニメを見ているよっつです。 アマゾンプライムで、ノイタミナ作品が見えるようになり、観たい作品がなくなりません。 ”『ノイタミナ』(noitaminA) は、フジテレビほか同…

今日のちくわ

Chikuwa is still here. ちくわが愛知出張となり、3ヶ月経つ。 ルンバがいくら掃除しても、消え失せぬ彼の残した物。 静岡での再会が楽しみです。

聖地巡礼

3月に”ゆるキャン△”に登場する”ふもとっぱらキャンプ場”への遠征を計画中です。 https://fumotoppara.net/ 久しぶりのキャンプは、キャンプの聖地! と言いつつ、毛無山荘を予約しましたが、人数次第では、キャンプもします。 ちくわは、山荘には入れないの…

今日のちくわ

近傍 狭いテントで身を寄せ合って暖を取る。暖冬でも十分寒い冬キャンプ。 日頃からキャンプを意識するキャンプ犬は、お家であってもゼロ距離でのスキンシップを求めてきます。 14kgもある巨体がのしかかってくるこの重さ、暑苦しさが熟睡の秘訣。 夜中熱く…

今日のちくわ

コーギーはプリケツが命。 お尻の毛を入念に切られて、ちくわの警戒心は過去最高を記録しております。 今日も1センチずつ前に進もう! キャンプ犬の道は長く険しい。 つづく

今日のちくわ

今日のちくわ こんぴら 特に信心深いわけではないが、香川でうどんを食べたら、なんとなく登ってしまうのが、ここ”金刀比羅宮。” こんぴらさんと親しまれる香川県仲多度郡琴平町にある香川随一の観光スポットである。 門前町には、新旧の土産屋が立ち並んで…

今日のちくわ

すみっこぐらし 秋をすっ飛ばして急に冬めいてしまいました。 気がつけば、今年は旬のサンマを食べる機会を逃してしまいました。 後悔先に立たず。計らずもがな、季節はめぐるので来年の楽しみが増えました。 なお、我が家の毛深きものには、今が、丁度いい…

今日のちくわ

今週のお題「運動不足」 こんぴらスイーツ 日常的に運動するって、人間だって犬だって難しいものだ。 しかし、キャンプ犬のモットーは”備えよ常に”だ。 たまに来るアウトドアな日々に備え、金比羅山の参道の階段を登る前には、甘いものとうどんをしっかり食…

今日のちくわ

犬義なき戦い 世間では、台風が来てどうじゃこうじゃ騒いでおられますが、昨今の我が家では、日々ふたつの台風による暴風が吹き荒れております。 在来種のちくわと外来種の赤ん坊が、領土争いを繰り広げて、部屋は荒れ、毛は散漫し、ヨダレをヨダレで洗う抗…

今日のちくわ

今日のちくわ Chikuwa is the box 籠から出たいちくわが助手席からずっと恨めしそうに見つめてくる。 彼の後ろ足の長さでは籠から出ることはできず、壁に前足をかけ、ただ立ち尽くす。 ここは四国の高速道路の一角、運転で手が離せない私。 夏の思い出のワン…

今日のちくわ

今日のちくわ 溺れる犬は主人をも掴む ちくわは泳ぎが上手いのですが、如何せん余裕がありません。 船から川に飛び込んだら、我先にと一目散に岸を目指します。 その途中で、なにやら人間が浮かんでいたので、踏みつけて一息入れております。 強いものが生き…