キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

貴族のヨーグルト作り その1

毎度!よっつです。

 

そろそろスギ花粉が収まってきたかと思い、マスク無しで外出してみたところ、

体中の水分をほとんど鼻水で排出するはめになってしました。

 

はめはめじゅるじゅるです。

 

先日の日立ふしぎ発見で、乳酸菌を摂取して腸を元気にすると花粉症の症状が改善すると放送されていたため、ヨーグルトを物色していたところ、Amazonがまたしても素敵な提案をしてくれました。

 

家庭で簡単にヨーグルトが作れるヨーグルトファクトリーなるものを発見。

 

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

 

 

ググッてみるとなにやら、R-1やLG21などの高性能ヨーグルトを増殖させている方々がいらっしゃるではありませんか・・・

xn--l8j0a5jld.com

 

牛乳パックで1LのLG21が作れるとこれは節約にもなるし、ヨーグルト作りも面白そう

ということで即ポチりました。

 

翌日、高鳴る胸の鼓動を抑えきれぬ感じで、良い子に待っていたところ、同居人のなちょすが、自家製ヨーグルトの種にするLG21(ドリンクタイプ)と一緒にギリシャヨーグルトなるものを買ってきてくれました。

 

これが、またうまいのなんの!!!濃厚で美味なり!

はちみつとの相性がまたサイコー!

【絶品】『濃厚ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』、ヨーグルト好きには絶対オススメ! - *begejstring for DANMARK*

 

 

 

よし、せっかく作るならギリシャヨーグルトの方が貴族っぽいし、ギリシャヨーグルトを目指して作ろうと思いました。

 

全体の流れは、牛乳からヨーグルトを作り、水を切って、はちみつをかけて食べる。

 

以下レポート!

 

まずヨーグルトファクトリーと生活感のあるカーテンのコラボ!

f:id:yottu42:20160326202935j:plain

 

買ってきた新鮮な牛乳へLG21を30mlほど注ぐ。

f:id:yottu42:20160326203208j:plain

牛乳クリップをしてよくシェイク!

f:id:yottu42:20160326203354j:plain

なお、牛乳クリップもAmazonで一緒にポチりました。

レック KN 牛乳パック 用 キャップ

レック KN 牛乳パック 用 キャップ

 

あとは、セットしてプレーンモードで明日まで放置!

f:id:yottu42:20160326203634j:plain

 事前の情報収集によると冬場は上部が固まりにくいとのことですので、

お気に入りのニット帽をかぶせる!

f:id:yottu42:20160326203738j:plain

明日、水抜きして明後日、実食予定です。

 

わくわくじゅるじゅるです。

 

また次回、報告します。ほな!

 

追記 続きです!

yottu42.hatenablog.com

 

2016.6.7追記

 

ヨーグルトメーカの種となるヨーグルトは以下の結果でした。ご参考まで!

 

LG21=OK

LB81=OK

R1=OK

Bifix=NG