キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

貴族のヨーグルト作り その2

 
毎度!よっつです。
 
遅ればせながら、ヨーグルト作りのその後を報告させていただきます。
 
まず牛乳からのヨーグルト作りの結果発表!
 
 

f:id:yottu42:20160329225046j:plain

 
うぉ〜大成功!
 
写真ではわかりづらいですね。よく固まっています。
 
続いて水抜きをしていきたいと思います。
 
厚めのキッチンペーパーをザルに敷いて、

f:id:yottu42:20160330211209j:plain

 
その上にヨーグルトを載せて・・・(写真撮り忘れました。)

 

適当におもりをどーーん!
 

f:id:yottu42:20160330211032j:plain

 

翌日、おもりをどけると

 

f:id:yottu42:20160330211050j:plain

 

乳清(ホエー)が絞られて更に固まっています。すごいずっしり。
 
1Lの牛乳と30mlのLG21ヨーグルトから約500gの水切りヨーグルトが出来ました。

f:id:yottu42:20160330211734j:plain

 

はちみつをかけて食べると超絶美味!

f:id:yottu42:20160330211920j:plain

 

ぜひお試しください。

 

なお、水切りで出たホエーは、はちみつとレモン果汁と塩を入れてはちみつれもんにすると、まぁ飲めます。好きな人は好きだと思います。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

これで、得意料理は、ヨーグルトって言えますね。

 

ほな!