キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

キャニオニング@藤河内渓谷

毎度!よっつです。

 

大分県でトトロに会ってから、しばらく時間が経ってしまいました。

yottu42.hatenablog.com

 

ジビエBBQともう一つの目的の”キャニオニング”について報告させていただきます。

キャニオニングとはなんぞや

キャニオニングとは、自然を感じながら川や沢の流れとともに 自分の身体ひとつで渓谷を下る アウトドアアクティビティです。 岩が水により削られて出来た天然のウォータースライダーを滑ったり、天然のプールに思いっきり飛び込んだり、大自然との一体感とスリルを味わえるリバースポーツです。

出典:グランデックス

上記の解釈がwikiよりもしっくり来ました。ラフティングなどと同じ川遊びです。

 

場所:大分県佐伯市藤河内渓谷 

うめキャンプ場に併設する宇目の道の駅に集合し、30分ほど車を走らせて、山奥へ。

身支度を整えて少し歩くとそこに待っていたのは、青く透き通った清流でした。

f:id:yottu42:20160910113731p:plain

画像:http://gureamu6.blog109.fc2.com/blog-entry-372.html

 ウェットスーツを来て、ヘルメットやPFD(パーソナルフローティングデバイス)a.k.aライフジャケットなどを身につけて川沿いを登ったり下ったりしました。

この日は大盛況。わいわいがやがや!

f:id:yottu42:20160910204309j:plain

 

どんなことするの?

こんな感じの坂を・・・

f:id:yottu42:20160910204313j:plain

滑り降りたり!

f:id:yottu42:20160910204312j:plain

 

せいの!

f:id:yottu42:20160910204303j:plain

ジャンプ!!

f:id:yottu42:20160910204304j:plain

ジャンプ!!!

f:id:yottu42:20160910204310j:plain

ジャンプ!!!!

f:id:yottu42:20160910204308j:plain

 ジャンプ!!!!!

f:id:yottu42:20160910204307j:plain

まとめ

キャニオニングむちゃくちゃおもしろいです。老若男女楽しめます!

小学生の女の子も我々と同じコースでジャンプしてました。

ファミリーキャンプの目的地としてキャニオニングとジビエ楽しんでみてください。

 

夏休みは終わってしまいましたが、10月まで出来ます!

 

四国の吉野川では、ラフティングもキャニオニングもまとめてできるツアーもあります。

以下のツアーは去年のGWにラフティングをしてすごくよかったです。おすすめです。

www.happyraft.com

 

次はバンジージャンプか、スカイダイビングに挑戦してみたいな〜。おすすめのスポットあれば教えて下さいな。

 

ほな!

 

 

大人気御礼!大山キャンプ記事!

yottu42.hatenablog.com

 

今年の冬こそFBIでグランピングと思っていましたが、すでに11月まで土曜埋まってますがな!休みとらねば!