キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

夏の終わりとラッシー

毎度!台風12号の暴風域が、消滅したと聞いて、消沈しているよっつです。

明日会社休めると思ったのに・・・被害が少なくて何よりです。

 

今日はラッシーの話です。

f:id:yottu42:20160904150026p:plain

そうそう。不朽の名作ですね。(遠い目)

 

ラッシーとは

f:id:yottu42:20160904155101p:plain

ラッスィー(またはラッシー、英語:Lassi, ウルドゥー語:لسّی, ヒンディー語:लस्सी) は、インド料理の飲物でダヒーヨーグルト)をベースに作られる。 濃さはどろっとしたヨーグルト状のものから、水分の多いさらっとしたものまである。特に名前の違いはなく、作る人や地方、好みによる。出典:wiki

 そうです。カレー屋で、出てくる飲むヨーグルトです。

 ヨーグルトを自宅で作り続けており、そろそろ水切りヨーグルトも飽きてしまったので、さらっといけるラッシーを作ってみました。

yottu42.hatenablog.com

 

ラッシーのレシピ(2人前)

  1. ヨーグルト 200cc 
  2. 牛乳    300cc
  3. はちみつ       大さじ1
  4. レモン果汁 小さじ2
  5. 砂糖    大さじ2
  6. 氷     お好み

上記の材料を、シャイカーで混ぜれば完成です。

 

f:id:yottu42:20160904160914j:plain

 

冷え冷えでうまい。残暑もこれで乗り切ろう!

キャンプでも作って持参しようかな。カレー作らなきゃ!

 

ほな!