キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

キャンプとピザ窯

毎度!よっつです。

 

先週末は、近場でサクッとデイキャンプに行ってまいりました。

 

今回は、ピザを焼こうと思い立ち、ピザ窯を作り持って行きました。

 

ダンボールピザ窯

 

今回のピザ窯の仕様はこちらを参照にしました。

 

段ボールオーブンの作り方

 

制作は、友人のMazda Co. にお願いいたしました。

 

ダンボールの内側にデンプン糊でアルミホイルを貼っつけ、

 適切な箇所に空気穴を設ける!

 

2枚のピザが一度に焼けるオーブンです。

隙間はなく、高度なアルミホイル貼りテクニックを見せつけてくれています。

f:id:yottu42:20160627123959j:plain

 

空気穴の位置と大きさがポイントになります。

f:id:yottu42:20160627124010j:plain

ピザ生地

f:id:yottu42:20160627125932j:plain

 今回は、なちょすが日頃の鬱憤を込めて、ピザを練りあげてくれました。

ピザ生地がダークサイドに落ちているためか、写真の光度も低めです。

 トッピング

トッピング用に以下の食材を準備しました。

・ピザソース

・ミックスチーズ

・マッシュルーム

・エビ

・コンビーフ

・コーン

・ウインナー

・アスパラ

 貴族のピザトッピングは、勿論お好きなモノをお好きなだけ!

f:id:yottu42:20160627134429j:plain

 炭で余熱して、暖めておいたオーブンに投入します。

f:id:yottu42:20160627134606j:plain

f:id:yottu42:20160627134313j:plain

 

f:id:yottu42:20160627134731j:plain

 ピザを入れて様子を見ながら30分程度放置します。

f:id:yottu42:20160627135442j:plain

 

完成!早速実食!

f:id:yottu42:20160627135933j:plain

 

美味!ぜひトライしてみてください。

 

 

 まとめと反省点

ダンボールピザ窯は、燻製用としても使えそうです。

ダンボールで燻製器については以下の記事がおすすめです。

theseaandmountain.hatenablog.com

 

・温度管理不足

焦げないように温度低めで調整していたため、ややこんがり感がたりませんでした。

オーブンのプロセスがレシピが、勘になってしまったので、

次回温度計をつけてみようかと 思っています。

ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140

ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140

 

 ・断熱対策

炭を置くステンレスのお皿に断熱用に灰を入れる必要がありましたが、今回その工程を

忘れており、底が焦げて穴が空いてしまいました。

ダンボールオーブンは何度も使えるものですので、今後ここを注意したいと思います。

f:id:yottu42:20160627140345j:plain

 

 

次回の活動

2週間後の7/9,10に、キャンプしようと思います。

場所はまだ未定です。

天気の神様お願いします。

おまけ

キャンプ犬デビューを飾ったちくわ

f:id:yottu42:20160627141959j:plain

 

おまけ2

念願のスモアを作ってみました。というか、作ってもらいました。

熱々のマシュマロの食感はやみつきです。終始ちくわに狙われておりました。

こちらもぜひ!

f:id:yottu42:20160627181353j:plain

 

スモアに関しては以下の記事に詳細を書いてます。

yottu42.hatenablog.com

ブログTOP

yottu42.hatenablog.com