キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

そういえば明仁、天皇やめるってよ。

 

今年日本のどこかで、キャッチボールしながら、そんな話題が出たかもしれません。

 

来年5月から、元号が変わりますね。

 

仕事納めも終わり、朝から”機動戦士ガンダム the origin”を見ながら、ふとU.C.0079という年号表記を見て、物思いにふけってました。

 

U.C0079年って西暦何年なんだ?

 

用語解説

  1. U.C.=Universal Century (宇宙世紀) 
    スペースコロニーへの移民が開始された年を0001年(元年)とする。
  2. 西暦=西暦紀元、キリスト紀元
    1. 西暦(せいれき)とは、キリスト教キリスト(救世主)と見なされるイエス・キリストが生まれたとされる年の翌年を元年(紀元)とした紀年法である。

 

 何事も、自分で深く考えずに、すぐに答えをググってしまう。。。。。

 

そして、もっともらしい答えにたどり着き満足する。

 

 

宇宙世紀元年ってのが、

確かコロニーへの宇宙移民が始まった年のはずです。

で、コロニーへの移民が始まったのが、地球人口が百億を超えた頃です。

だから、定義としては、
地球人口が百億人になってから79年後に一年戦争が始まったはずです。

現実世界と比較すると、
今のペースで人口が増加し続けると、
西暦2050年以降に百億人突破するとみられています。

単純に2050年を宇宙世紀元年とすると、
UC0079は「2129年」になりますね。

 

お見事。ちなみに2011年のYahoo知恵袋のベストアンサーでした。

 

2055年ごろに100億人になるというのは、少し新しい2017年時点でも変わってないようです。 ※というか、アフリカ人が増えすぎでしょ。

f:id:yottu42:20181229123102p:plain

2017年 世界人口推移 予測

35年後なら健康であれば、スペースコロニー移住を経験するチャンスがあるかもしれません。

 

むしろスペースコロニーを開発するのは、我々世代の使命なのかも。

 

来年も頑張って働いて、ジオンの礎となろう!

 

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定