キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

カタンの開拓者たちで遊んでみた。

 

今年の台風や大雨は、やけに活きが良いのが、多いですね。

 

台風も、平成最後の年を楽しんでいるのでしょうか?

 

それはさておき、雨の日の暇つぶしといえば、お家でボードゲームですね。

 

f:id:yottu42:20180930165949j:plain

 

ボードゲームと言えば、人生ゲームのイメージが強いのですが、今回はお土産にいただいたカタンの開拓者たちで初めて遊んで見ました。

 

カタンの開拓者たちとはなんぞや。

カタンの開拓者たち - Wikipedia

 

ルールは以下動画から。

カタンの開拓者たち 公式ビデオ(かんたん遊び方ガイド)ルール解説 - YouTube

 

最初、ルールを覚えるまで、時間がかかりましたが、遊んで見て、すべてのルールがうまく絡み合っていて、駆け引き、運、戦略のすべてて必要なバランスのよさを感じました。

 

私は、全く勝てませんでしたが・・・・・

 

気になる方は、スマホアプリでもあるようなので、試してみてください。

www.gamecast-blog.com

 

あ、そうそう。二人から遊べます。

 

ちくわには難しいようです。

 

ほな!