キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

趣味と経済合理性の狭間で

 

今日は車のお話です。

 

話題になっている新型ジムニーがとてもかっこいいので、欲しいなぁ、とふと思い、次はどんな基準で車を選定しようか、書き出して見ることにしました。

 

【現状】 ジューク(普通車)

f:id:yottu42:20180709211629p:plain

 

 

 もともと独り身でキャンプ始める前に購入しており、家族を連れたキャンプや帰省となると、テトリス検定1級程度の実力がないと荷物が載せきれません。

 また年に2〜3度帰省のため、1,000kmほど移動するので、高速での走行性及び燃費も気になるところ。

 

 【課題】

  ・荷物の積載量

 

 【解決案】

  ・ルーフキャリアをつける。概算見積:200K¥

   ※絶対にこまめに付けたり外したりはしないので、つけっぱなしを想定

   新たに発生する課題 → 洗車機が使えない。

 

 【次期選定候補】

 

今日の気持ちで選んだ5案。

候補案すべて試乗もカタログも大して読んでいないので、詳細不明のまま、思い込みで書いてます。

 

 

(案1)ジムニー(軽自動車)

f:id:yottu42:20180709212423p:plain

  ・税金安い。

  ・燃費は五分?

  ・積載量の課題は解決できない? ルーフキャリアありき?

  ・高速道路での走行性能はジュークに劣る?

 

(案2)XC40(普通車)

f:id:yottu42:20180709221209p:plain

  ・安全そう

  ・初動費高い。(維持費もやっぱ高い?)

  ・積載量は十分そう。

 

(案3)XV(普通車)

f:id:yottu42:20180709221820p:plain

  ・アイサイト安全そう。

  ・積載量はジュークとあんま変わりなさそう。

  ・高速道路での走行時楽そう。

  ・スバリストとか、ハルキストとか、サンキストとか、言われがち

 

(案4)Wrangler(普通車)

f:id:yottu42:20180709222658p:plain

 ・積載量の心配はないはず!(意外に入らないと何処かのブログで読んだような)

 ・屋根の上にルーフテントをつけたい。

 ・燃費なにそれ?

 ・初動費と維持費高そう。

 

(案5)Model X(普通車)

f:id:yottu42:20180709223843p:plain

  ・自動運転憧れる。

  ・荷物入らなそう。

  ・値段不明

  ・納期長そう。

  ・長距離移動時の充電心配

 

【結論】

 ブログに書いていたら、だんだん満足してきてしまった。

 お金を貯めよう。貯めてからまた考えよう。

 ジムニーの次のモデルチェンジを狙おう。(20年後?)

 

ほな。