キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

Gamification

 

さて、毎度突然ですが、学生時代に、英単語を覚える際にDUO3.0を愛読されていた(いる)方も多いのではないでしょうか?

My favorite pastime is strolling along the shore. It's pleasant.#Duo3.0 #そのまま使えるやん

” 

そうです。Section 10(P122)に記載の一文そのままです。

 

さらに私の気持ちを表現するには、”My favorite pastime is strolling along the shore with my dog.” が正確です。

 

私のように趣味を”犬の散歩”にしている人の数は、”サッカー”や”読書”と同じように大勢いるかと思います。

 

犬の散歩ってなにが楽しいんだ?

 

その回答には、飼い主毎に無数の回答が存在しているはずです。

 

では、犬にとっては?

 

そのヒントとして、彼らは散歩中に”あること”に勤しんでおります。

 

”飼い主のアラ探し?” いえ、”マーキング”です。

 

彼らは、マーキングで縄張り争いをしているのです。

 

縄張り争い=陣取り合戦ですね。

 

犬はかつての先祖であるオオカミの頃からDNAに刻み込まれた、陣取り合戦大好きっ子です。

 

我々人間も、幼少期のSケンに始まり、信長の野望Civilizationを経て、ポケモンGOIngressのようなスマホゲーム、ひいては、近年人気のSNSそのものが、ある種の陣取り合戦を呈しており、これも人間の性と言わざるを得ません。

 

※ところで皆、Sケン知っているよね?

Sケン - Wikipedia

 

我が家のちくわも御多分に漏れず、自らの匂いをそこら中に撒き散らしております。

我が家のプレイ風景を少しお見せしましょう。

 

(その1)mixi同様足跡を残す機能も備えているようです。(賛否ありましたね。)

f:id:yottu42:20170612222349j:plain

競合他犬へ自分の存在を視覚でアピールする高等テクニックです。

たまに野生動物の足跡があり、飼い主は気が気ではない。 

 

(その2)チェックポイント(赤コーン)でセーブするちくわ 

f:id:yottu42:20170624190915j:plain

このポイントは往来が激しいようで、朝夕の攻防があります。

実は、コーンの奥の草むらもポイントとなっており、ここまでどれだけマーキングを節約できているかが、プレイヤーの技量の見せ所です。(ちくわはだいたい空マーキング)

 

(その3)給水するちくわ

f:id:yottu42:20170624190954j:plain

この時期は、綺麗な農業用水が流れており、給水し放題です。

早く膀胱にマナを貯めるのじゃ!

 

といった具合で、日々の散歩いわゆる”ちくわの野望”の楽しんでおります。

 

梅雨の長雨のせいで、キャンプやBBQの計画が、なかなか立てられませんが、雨上がりの散歩は格別ですので、梅雨も悪くありません。

 

次回のキャンプは、7月の土日で島根の三瓶山にいきたいな。

 

ほな!