キャンプ貴族

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

睡眠障害に対するキャンプの効能

その他

 

毎度、よっつです。

 

ネットサーフィンしていたところ、”睡眠障害に対してキャンプに出かけると良い影響がある”という研究結果が発表されたというような記事を目にしました。

↓以下リンク

gigazine.net

 

私は、睡眠障害とは全く無縁の”のび太”型の人間なので、適当に流しつつ読んでいたのですが、”睡眠障害に対してキャンプが最適”と結論付けるには、裏付けとなる研究データがむちゃくちゃ弱いし、胡散臭い。

 

言うて、私の自身、大したデータもないのに”うちの犬がかわいい”だの、”キャンプは此処がおすすめ”だの書いてますので、揚げ足なんざ取るつもりはないのですが、暇なのでツッコミの練習と思って書いてます。

 

概略

背景

現代人は、長時間労働睡眠障害で睡眠不足になっている。

仮説

デジタル端末のブルーライトが睡眠を妨害している。

実験(被験者:n=5)

キャンプに行って、電子機器はおろか、懐中電灯も使わない。

結果

自宅で過ごすのに比べ5人共2時間半、はよ寝る。(その後もなんかいい感じ)

 

以下元記事からの抜粋

長時間労働睡眠障害により、現代では多くの人が睡眠不足に陥っています。寝たいのに寝られない、そんな時には「キャンプにでかけれると良い」という研究結果が発表されました。

デジタル端末が放つ人工光に含まれるブルーライトが睡眠を妨害しているという研究結果が知られている通り、ブルーライトは人間の体が夜になると作り出す睡眠ホルモン「メラトニン」の生成を妨げ、「寝付きにくく」する効果があります。また、睡眠の質も低下してしまうと言われています。

そんな睡眠不足な肉体をフレッシュな状態に戻すには「キャンプが良い」とする研究が、生物学関連の科学誌であるCurrent Biology上で公表されました。研究では最初に5人のボランティアを募集し、12月のコロラド・ロッキー山脈で6日間のキャンプを行いました。このキャンプではスマートフォンなどの電子機器はおろか、懐中電灯の使用すら禁止されていました。また、キャンプ期間とキャンプに来る前の自宅で過ごしていた週のメラトニン濃度を比較するため、参加者の唾液サンプルを分析しています。
分析の結果、屋外ではメラトニン濃度が2時間30分も早く向上することが明らかになりました。また、実際にキャンプをしていた期間は自宅で人工光にさらされていた時よりも約2時間30分早く眠りについたそうです。さらに驚くべきことに、6日のキャンプ期間が終わったあともしばらくの間はメラトニン濃度の上昇スピードが早かったとのこと。ただし、キャンプ後どの程度の期間メラトニン濃度の上昇効果が見られるかは、「今後より多くの研究が必要である」そうです。

 

所感

キャンプって良いことづくめ(うふっ♡)っておい!

実験と結果との相関関係が曖昧ぃ。。。。

懐中電灯が使えないってことは、テントの中は、真っ暗だし、焚き火で本を読むのはきつい。

それに、キャンプだからなんだかんだ歩いたり、設営で疲れているし、酒飲むから

2時間半ぐらい早く寝るかな。(9時には寝れるよ。)

 

キャンプは本当に最適なのか?

睡眠障害で悩んでいる人は、キャンプではなく、病院にいくべきかと思いますが・・・・(それじゃ面白くないよ、キミぃ)

睡眠障害センター

 

それにしても”今後より多くの研究が必要である”という文言はすごい効果的だ。

ぜひ、今後使おう。

 

しかし、仮説の通り、日常でブルーライト浴びまくってたら、眠りに入りづらいというのは、あるかもしれません。

 

キャンプに行く前に、以下の2点をまず試すことをおすすめします。

(私はJINS PCを使っています。)

 ↓会社のPCのディスプレイに貼る。

 私の個人の実感としても、この2点で目の疲れは減りました。

 

元記事の元記事に、NETFLIXから逃れられるので、早く眠れるって書いてあるけど、睡眠不足の原因がそれって。。。。

 

www.theverge.com

 

海外の記事を翻訳しつつ、それっぽく文章を書いて、タイトルで煽ってPVを稼いで、根拠は元記事というエコシステムげに恐ろしや。

 

なんでもかんでも真実を書けとは言わないけど、読む方は、よく考えないとね。という一般的な話をしつつ、やっぱり、この手の話は、筆者が実体験したことを書いている(であろう)記事を大事にしないとね。

 

そんなことを考えていたら、ブログに書くネタがなく、犬の話題しかないよっつでした。(子供が生まれた友人が子供の話ばっかりするのが理解できました。)

 

次回のキャンプは3/18~21の3連休のどこかで!

 

本日は、ネットの情報にはご用心ということと、確かにキャンプに行くとやたら早く眠れるというお話でした。

 

yottu42.hatenablog.com

yottu42.hatenablog.com