キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

お口にチャック

毎度!よっつです。

 

私はもともと、Ryo the skywalkerが、水無しでフルマラソンを走った後のようなガラガラ声ではあるのですが、去年オーロラを見に行ってから、輪をかけて喉の調子が悪い状態が続いていました。ひとりハウリング状態・・・・

もちろん、病院にも行き、薬をもらっていたのですが、スッキリせずで困っていました。

yottu42.hatenablog.com

 

症状

朝起きると喉が痛い。口が乾いている。

 

 

そんな症状があり、最初は鼻炎で就寝時に鼻が詰まって口呼吸になっていると思い、対策を考えました。

対策案その1

就寝時に鼻にブリーズライトをつけてみました。

 これはこれで、なかなか気持ちいいのですが、喉の痛みや乾きは変わらず。。。

鼻は詰まってないようです。

対策案その2

つづいて、ぬれマスクを付けて寝てみたのですが、朝になるとマスクがふっとんでいる状態で、結局喉はイガイガ・・・・

マスクを取らないように、マスクの端と頬をセロテープで張るという技を駆使したところ、朝までマスクが顔にあり、症状に改善が見えてきました。

対策案その3

 これは口呼吸が原因だと辺りが見えてきましたので、手っ取り早くテーピングで口を塞ぐという荒業で寝てみたのですが、朝すっきり目が覚め、喉の痛みもなくなりました。

 しかし、毎朝、唇からテーピングを剥がすという罰ゲームをするのもどうかと思っていたところ、ネットの記事から口に張る専用のテープがあることがわかりました。

 対策案その4

口呼吸防止テープ

 こんなニッチな商品があるとは、意外に口呼吸で悩んでる人が多いか?

 

最終対策案

口をテープで貼って寝る。

この記事を書くにあたり、ネットで調べたらベッキーが同じように口にテープを貼って寝てるとか寝てないとか・・・・口にテープを張るというのは、なんの隠語なんだ?

 

そもそも鼻が詰まってないのに、なんで口呼吸になったのか?そこに真の原因があるような気がしますが。。。。疲れ?老い?下顎が重くなった?

 

時期的に部屋が乾燥すると症状が出てきましたので、部屋を加湿するという方法も喉の痛みを解決するにはよかったかもしれません。

 

会社で口にテープを張って寝てると話したら、周りに爆笑されましたので、同様の症状に悩まれている方、そこはお口にチャックされたほうがいいかと思います。

 

お後がよろしいようで・・・