キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

冬の始まりとチャイ

 

毎度!よっつです。

 

朝夕の寒暖さが身体に堪えますね。

 

 我が家の愛犬ちくわもすっかり冬毛仕様に換装されました。

f:id:yottu42:20161114212844j:plain

変わらず舌ベロを出して暑がっております。

 

ところが毛深くない連中は、というと、夫婦で順番に風邪を引いては、治りを繰り返しております。

 

養命酒を飲みきって、飲むのをやめるとあっという間に風邪ひきます。プレシーボ効果込で冬は養命酒頼みとなりそうです。

 

かと言って、養命酒をスキットルに入れてちびちび飲むわけにもいかず、なにか自然に身体を温められるものをと思い、生姜たっぷりのチャイを作って見ました。

 

チャーイ!

もはや説明不要だと思いますが、甘く煮出したミルクティーのことです。

そこに生姜を入れたジンジャーチャイを作りました。

 

材料名 分量

・牛乳 400cc (お好みで)

・紅茶パック 1~2Pcs

・チューブ生姜 一捻り(生の生姜を摩り下ろしたほうが身体が温まるのでおすすめ)

・砂糖 多め

f:id:yottu42:20161114213052j:plain

隠し味

・シナモン

・ブラックペッパー

各1〜2振り(お好みで)

f:id:yottu42:20161114213541j:plain

 

手順

鍋に牛乳とティーパックを入れ、ごく弱火をかけながら、しばし煮出す。

f:id:yottu42:20161114214207j:plain

色が付いてきたら、砂糖を投入し、吹きこぼれないよう引き続き煮る。

 

砂糖が溶けたら、マグカップに注ぎ、チューブしょうがを3cmほど投入してよく混ぜます。

仕上げにシナモンとブラックペッパーを一振りしたらできあがりです。

f:id:yottu42:20161114214733j:plain

茶こしなど使わずに済むため、アウトドアなどでも作れる気軽なレシピができました。

キャンプ貴族風チャイお試しあれ!

 

追記

 最近の牛乳パックには広告欄があるようでびっくりしました。

全然関係ないけど!

f:id:yottu42:20161114215744j:plain

 

ほな!