キャンプ貴族

キャンプ貴族

夏はキャンプ、冬はこたつで丸くなる日々を記録

MENU

阿蘇熊本の旅

毎度!よっつです。

 

山口県東部在住なので、人、モノ、インフラに被害はないのですが、昨今の熊本大地震によって公私共にバタバタしております。

緊急速報が夜間に何度も鳴り響き、叩き起こされる日々の中で、いざ、地震の際にどこに逃げればいいのか、なにを持って逃げるのか、バラバラになった際の合流地点はどこか、など日頃考えてこなかった問いが頭に浮かんできて、同居人と話をしております。

 

気づいたこと

ブザーがなった後に意識して待ち構えて地震を感じるとやたらと怖い。(震度1で

 

被災地の方々が一日でも早く、何気ない今までどおりの生活に戻れることを祈っております。

 

GWはすでに鳥取大山(FBI鳥取に行こうと決めているのですが、盆や連休に九州をめぐるのも震災復興の一助になるかと考え、熊本近郊のキャンプ地や名所について考えてみたいと思います。

yottu42.hatenablog.com

 

 

【コース1】

九州自動車道で北から南へ抜け、東九州自動車道で北に帰ってくるパターン

  • 福岡
  • 熊本
  • 鹿児島
  • 宮崎
  • 大分

f:id:yottu42:20160417102718p:plain

 

これは、ゲルマン人もびっくりの大移動っぷり・・・

 

宮崎や大分に関しては、内陸部に観光地も多いため、更に距離が伸びることが予想されるため、短い休みでは厳しい。

 

老後にとっておこう。

 

【コース2】

熊本と九州西部を回るパターン

  • 福岡
  • 熊本
  • フェリーで長崎へ
  • 長崎
  • 佐賀

 f:id:yottu42:20160417101133p:plain

 

これはありですね。

 

キャンプ目的であれば、熊本は阿蘇山には行くべきので、そうだったらと色気を出して由布院佐世保も組み込んでしまおうというコースがこちらです。

 

f:id:yottu42:20160417104936p:plain

 

プラン説明

アルファベット=宿泊地(アクティビティ)

 

A、G=スタート、ゴール

B=由布院周辺キャンプ場(温泉、鳥天、からあげ)

www.kinokonosato.net

きのこの里良さそうだなぁ〜と。

 

短い休みは、ここにだけ行くのもありと思います。

 

C=阿蘇山周辺キャンプ場(大観峰・温泉・熊本ラーメン阿蘇ファームランド

www.minamioguni.com

www.qkamura.or.jp

やはり熊本は行ってみたいキャンプ場が多いです。

途中で大観峰ラピュタロードに寄られるのをおすすめします。

f:id:yottu42:20160417111830j:plain

 

D=雲仙周辺キャンプ場(雲海、雲仙登山、ちゃんぽん)

www.qkamura.or.jp

 

雲仙にも地獄が!

別府、恐山と名だたる地獄を巡ってきた男からしたら地獄めぐりはライフワークの一部です。

それにしても地震や噴火などの天災が、日頃の何気ない日々の有り難みを感じさせるなんて皮肉です。気を引き締めてキャンプしよう!

 

find-travel.jp

E=佐世保近郊キャンプ場(佐世保バーガーハウステンボス長崎バイオパーク

www.walkerplus.com

実は長崎は、クリンナップ打てる子です。

五島列島軍艦島など魅力は尽きないですね。

 

F=久留米にて車中泊 orホテル(焼き鳥・久留米ラーメン

これはキャンプ関係ないんですが、再訪したい焼き鳥屋があります。

過去にたまたま久留米に泊まった際のたまたま行ったお店ですが、もう一度行きたいと

常々思っております。ハイボールが最高です。(脱線)

tabelog.com

 

翌日は山口に高速で帰るというプランです。

 

帰りに運転する体力も考えたら、逆走もありかと思います。

 

道路を始めインフラが回復しなければ、実現できませんが、いつかこのプランで熊本・九州の旅を回りたいと思います。

 

ぜひご一緒しましょう。  ほな!

 

※GWに行った鳥取へのキャンプ報告はこちら↓

yottu42.hatenablog.com